tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマブラSP オンライン環境の置き技と飛び道具が強い理由

オンラインで強い行動の言語化が目的 ツイッターとかで、「一生同じ技降ってるだけやん」とか「崖待ちあったまるわぁ」みたいなことがよくつぶやかれてるのよね。 でもこれらの行動が何でオンラインで強くなってるかとかを言語化している記事があんまり見当…

ワリオ 弱体化ver 11.0

2年越し初のワリオ弱体化 キラー桜井の影響で2年間ばれてなかったワリオが弱体化したからそれの軽いレポート。上強とおならの弱体化で個人的にはおならの方がきついけど結局あんまり勝率には変わらないのかもしれない。 上強 8-19Fから8-15Fになって持続が…

スマブラSP ソニック 対策

遅すぎだぜww お前が早すぎるんだよボケ。きゅいんきゅいん回られてる時に毛細血管がぶちぎれたひともさぞ多くいると思う。キャラによって本当に対策変わると思ってるから1意見として流し目で見てもらえると助かりんこ。 横Bと下B似てない? そもそもこれ…

スマブラ SP ルフレ 対策

オンラインの覇者 優秀な遠距離技と発生は遅いけど威力判定最強の近接技持ち。オンラインでキャラランク爆上がりしてるキャラやね。基本的に飛び道具と置き技が強くなりがちなオンラインだから噛み合いがすごいのよね。それでも意識するだけで変わる部分もあ…

スマブラSP むらびと 対策

隠キャハニワとパチンカス 遠距離キャラの申し子。足遅かったりリーチ短いキャラはなんだかんだ言って完封されがち。個人的には前作とあんまり変わってないから対策も似てるんだけど、このゲーム発売してから3年近く経つのに対策は前作と一緒とか言っても「…

スマブラSP ドンキー 対策

VIPでゴリラ繁殖中 ガノンよりもこいつの方がVIPにくそほどいて殺意が沸く。こいつをVIPから少しでも減らすためにこのブログをぜひ読んでほしい。弱点が多いから最強ではないけど押し付け技が多いから注意やで。 空後 これが強い。でも立ち回りで触れる技は…

スマブラSP ダックハント 対策

全日本うんポイ代表 今ダックハントで検索したらダックハント 対策のつぎに”うざい”が出てきてくそワロタ。面白くなっていくつか検索したら、ネスとミェンミェンはうざいが上の方に出てきた。民意ってやつだね。でもその中でもダックハントは数が少なくてた…

スマブラSP ガノンドロフ 対策

どりゃぁ笑 恐らくVIPでこいつに勝てなければスマブラ引退を世になくされるくらい存在している。キャラパワーとしては低いけど相手に触る回数が2回くらいで済むこともある。安定感なくて弱いけど初心者だとなんだかんだいってこいつ使ってた方が勝てること…

スマブラ SP ロイ対策

デイトイヤーソリャーwww 今回はFEの1人脳筋ソルジャーの対策。こいつはあんまり対策って対策はしづらいからなんともいえへんけど、注意しなきゃいかん技はさらーっとまとめておく。多分VIPくらいならこれだけ注意しておけばなんとかなる。 デイトイヤーソリ…

馬鹿でもわかる NISAと積み立てNISAの違い

まだNISAか積み立てNISAやっとらんのか? もうNISAと積み立てNISAが始まってから結構たつけど、まだやってないやつ結構いそうだから言っとくけどこれだけはやっとけ。仮想通貨で大金持ちやーとか株って暴落するんでしょ?嘘乙とかいってるやつおる?そういう…

スマブラSP サムス ダークサムス 対策

オンラインの覇者 今回はオンラインで叩かれがちなサムスの対策をかいてく。個人的にはあんまり強いキャラだとは思ってないけど全然負けれるくらいは強いよね(意味不明)。オフ大会で全然見かけないけどオンでは割と見かけるよね。まぁオフ行く気ないよーって…

留学 まず初めにすることリスト アメリカ編

この間まで1年間ハワイに留学していたものです。 そもそもこのコロナ禍で留学しているのが頭おかしいんだけど、わしが出発したのが一昨年の12月だからコロナのコの字もなかったんよね笑まぁそんなのはどうでもよくて今回は留学した時にどんなことをやったか…

無料はてなブログでGoogle アドセンス審査に受かった話

今の時代でも無料ブログでアドセンス申請通るもんなんやなぁ。 最近ブログでもまた書くかぁと思ってモチベ維持のためにノリでアドセンス申請してみたら一発で受かったから無料のはてなブログでも受かるんやでと報告していきたい(1/20/2021)。 ブログを作った…

スマブラSP リンク 対策

ハイラルの勇者は空Nを擦る 昔はたくさんいた気がするけど最近あんまり見かけなくなってきたなぁ。足遅くて復帰弱いと生き残りにくいのかもしれんな。今回はそんなハイラルの勇者リンクの対策をそれなりに書いていくで。今回も同様にVIPではびこるリンクにつ…

Menu 初回だけやって乞食する

最近コロナ禍でデリバリーめっちゃはやってていろいろあるね。 そこで最近はまってるのは初回クーポンだけつかってその後一切使わない乞食スタイル。 これがガチ最強の立ち回りだと思う。正直ウーバーも出前館もMenuも大きく差があるわけじゃない。 でもどの…

スマブラSP テリー 対策

暴れ入れ込みパナし上等!めくり確認得意っす! 個人的には1番スマブラ力低くてもある程度いけちゃう系のキャラかなと思ってる。理由はコマンドである程度ダメージが取れること。コマンド難しい感出してるけど弱弱パワーダンクだけできればVIPまで行く。今回…

最近コントローラを買った

スマブラSPのコントローラ選びについて 最近5~6年使ってたコントローラーがぶっ壊れたから新しく購入してみた。いろいろコントローラーがある中で迷う人もおるかもしれんから代表的なのまとめとく。 まず結論はこれつかっとけ。 Amazon | 【任天堂純正品】ニ…

スマブラSP ミェンミェン対策

陰キャスマブラしてないガール 新キャラ追加してブイブイ言わせてるタイプのキャラ。一部キャラはめんどい相性が多いけど(ワリオとかピカとか早くて肉弾戦系)、ほかのFEとかまじめにスマブラするキャラをあざ笑うような戦い方するからヘイトためてる。少し…

スマッシュブラザーズSP ヨッシー 対策

全身判定恐竜 上位に置かれることはあっても、下位に置かれてるキャラランク表は見たことないって感じのキャラ。最上位ではないけど安定感と単発火力の高さが売り。3フレ暴れを持ってて弱いわけないよね。そのほかにも胡散臭い技が多数あるから知らないとバ…

スマッシュブラザーズSP Mr・ゲーム&ウォッチ 対策

呼び方いろいろミスタゲ、ゲッチ、ゲムウォ、安藤 最近ハワイでのオフ大会しか行ってないせいで戦えるキャラの種類が少なくて困り気味。自分で使ってるキャラを書くしかない笑今回は最近はまってるゲムオについて書いていこうかな。人口少ないから少しは役に…

スマッシュブラザーズSP スネーク 対策

忍耐力と記憶力との闘いストレスマッハ 使い方自由度MAXのNBを主軸にしつつ遠距離で戦えるだけじゃなくて近距離もさばけるイケメン。Xやってた人達はそんなに強くないっていうけど実際強いと思うんやけどねぇ。俺もあんまり得意じゃないからパンピーなりに考…

スマッシュブラザーズSP ワリオ 対策

使用歴5年の深みがあるレポートをとくと見よ 5年ずっと使ってきてるからその辺に歩いてる人の中では割と使うのがうまい方だとおもってる。これからワリオを使おうと思ってる変態、ワリオにやられ続けてて憎しみの塊になりかけてる坊主に愛の手を差し伸べたい…

スマッシュブラザーズSP ロボット 対策

コマの可能性は無限大 優秀な2つの飛び道具があってコンボ火力もハチャメチャで投げからのバーストも狙いやすいユニークキャラ。昔から使い続ける人は好きなイメージがあるね。まぁ弱点がはっきりしてるから戦いやすい方だとは思うけどロボ側が狙ってそうな…

スマッシュブラザーズSP ゲッコウガ 対策

いい飛び道具とスピード弱いわけがないよね 人口は少なめだけどポテンシャルはかなり高いキャラクター。弱点が少なくてプレイヤーの力量がキャラに反映しがちだと思ってる。だから対策とかはあんまりないけど、強い行動とかやんない方がいいこととか読み合い…

スマッシュブラザーズSP ポケモントレーナー対策

序盤中盤終盤隙が無いよね。でも俺はフシギソウに勝てない 三種類のポケモンを使って戦うのでバランスがいいよね。3キャラ使わなきゃいかんからむずいけど使いこなせたら負けにくいと思う。特徴とかやばい技まとめたから参考にしろ。 序盤のゼニガメ 大体50~…

スマッシュブラザーズSP ネス 対策

ネス使いは狂気に満ちてるけど面白いよね オンラインオフライン問わずネス使いは多い。アプデ前はヨーヨーのバグで人々を恐怖のどん底に落としてくる奴だったけど今はどんなもんかっていうのと対策を含めてゆっくりかいてく。 空中攻撃がはんぱねぇ いろんな…

スマッシュブラザーズSP ゼルダ 対策

あんまし強くはないけどネタは多いよね ゼルダファンが使いがちな印象がある。そのためどんなに弱くても使う人は存在し続けるしそういう人に限ってネタをたくさん持ってたりする。実際どんな読み合いが起きてるかを簡単にまとめてみた。 ファントムが強い 設…

スマッシュブラザーズSP ウルフ 対策

ウルフは普通に強いよね 発売当初はお手軽最強キャラと呼ばれていたけど次第に減ってきている印象。しかしながら、足は遅めなもののコンボ火力やブラスターでの待合い性能は高い。トーナメントでも戦う機会は多いかもしれないので簡単な対策をまとめてみた。…

スマッシュブラザーズSP ケン 対策

ケンの技多すぎね? 使い込みが問われるキャラだが爆発力は馬鹿にできないキャラ。出会う機会も少ないので対策がしづらいので、キャラの対策をまとめておくのは重要。昇龍拳に繋がる技や注意すべき強い連携をまとめてみた。 上弱 密着強攻撃 昇龍 レギュラー…

スマッシュブラザーズ SP パルテナ 対策

空Nモンスター 高水準スタンダードキャラは何体かあげられるが筆頭候補の一人だろう。対空性能が高く、相手を動かしてそこを狩るキャラのお手本みたいなキャラ。空Nで何度も地獄に送られた経験がある方も多いことだろう。そんなパルテナの簡易的な対策等をま…