tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマブラSP リンク 対策

ハイラルの勇者は空Nを擦る

f:id:tapiemon:20210120094430j:plain

 

昔はたくさんいた気がするけど最近あんまり見かけなくなってきたなぁ。足遅くて復帰弱いと生き残りにくいのかもしれんな。今回はそんなハイラルの勇者リンクの対策をそれなりに書いていくで。今回も同様にVIPではびこるリンクについての解説だからスマメイトで負けたとかここに書いてあることやってこないとかいうやつは黙ってスマメイト沼れ。

 

空N

ほんまにこれがきついキャラはきついんやろうなぁ。これの押し付けがやっぱり強くてこれが出来ないキャラには蹂躙されるって感じのキャラかもしれん。基本的に飛び道具を投げて動かしてジャンプさせてそこを空前とか空Nで落とすってのが基本なんだけど、近寄られたときに空Nで追い払えるかどうかでだいぶ違う。一方で発生速い技持ってて空N出す前に殴られたりするともろい。対リンクはさし返しするってよりも空Nをさせないって意識の方が勝てる感じする。

 

空前

発生は遅いけど判定は強い技。出れば一方的に勝てるけど出す前のジャンプをつぶされるとやっぱり弱い。全体的に動きがもっさりしてるから仕方ない。

 

回転切り

なんだかんだ言ってこれにやられる機会が多い希ガス。一番むかつくのがリンクが復帰するときになぜか巻き込まれて反対側に飛ばされてバーストすることが多い。でもまぁ復帰は弱い。回転切りの真上からしっかり行けば落とせるからイケイケやで。

 

リモコン爆弾

立ち回りの要だと思う。これで相手の頭をバグらせられるかでリンクの強さは変わってくる。正直無視はできないから奪ってある程度使いこなせるようにしておくと対リンクは変わってくる。奪ってアイテム落としするだけでもだいぶ違うから積極的に奪え。あと攻撃すると当たり判定がでるから攻撃しつつリンクに近づくのも結構強いで。

 

 

まとめ

リモコン爆弾も強いけどやっぱり運動性能が低いから使う人減ってきてるよね。でもあんまり回避見て攻撃するとか難しいコンボとかがないからオンライン環境だと結構強かったりする。ある程度読みで打つしかない技が多いからリターン大きめになるのはしゃあなしよね。