tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

ワリオ 弱体化ver 11.0

2年越し初のワリオ弱体化

キラー桜井の影響で2年間ばれてなかったワリオが弱体化したからそれの軽いレポート。上強とおならの弱体化で個人的にはおならの方がきついけど結局あんまり勝率には変わらないのかもしれない。

f:id:tapiemon:20210305143001j:plain

 

上強

8-19Fから8-15Fになって持続がなくなった。攻撃の持続が4F無くなって持続当てからのおならがほぼ入らなくなった。持続当てからのおならは猶予めちゃくちゃあって当たればほぼ即死みたいな感じだった。だけどこれがなくなっても正直運ゲー勝ちが拾えなくなっただけ感がある。内心上強の発生が遅くならなくてほんま良かったと思ってる。

 

おなら

こっちの方がやばい。結構飛ぶ3段階が5Fから8Fに、最大が9Fから12Fになった。使い方が結構変わってくると思う。フレーム的に三段階おならのフレームが前の最大おならみたいな気分で使うといいと思ってるけど、じゃあ最大おならはどうすんの?ってなったときに困るよね(笑)。今んところ最大おならの使い道が分かってなくてぱなすくらいにしかつけないと思う。もしコンボ狙うなら三段階のほうがいいしね。

 

おならの確定コンボ

上強おなら

空上おなら

空Nおなら

この辺は結局残ってるけど、最大おならだと確認が遅れたときに当たらないかもしれない。打つ時前より発生遅いから確定するかドキドキしてるけど三段階なら100%確定するから安心やね。この確定無くなってたら結構やばかったから安心や。

 

コンボとか立ち回り

空Nとか空上のコンボはあるから火力は大丈夫だと思う。でも最大おならをしっかり当てたいって言って持ち続けるタイプの人は今回のアプデでおならの使い方を変えなきゃいけないからきついのかも。

 

これからの環境予想

正直パルテナゼロサムのアプデがきつい感じがする。上が弱くなると中堅でだるいキャラたちが上がってくるかもしれないから割と前回中堅でパワー足りなかったよねっていうやつが上がってくるかもしれん。メンメンも弱体化あるけどそこまできつい弱体化じゃない気がするから重量級とかは別に強く台頭しないと思う。でもソニックとかフォックスとかルキナポケトレとかこの辺無視されてるけど全然強いと思うからこの辺のキャラが強く出るんじゃないかなぁ?特にフォックス。以上。