tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマッシュブラザーズSP ゲッコウガ 対策

いい飛び道具とスピード弱いわけがないよね

「ゲッコウガ スマブラ」の画像検索結果

人口は少なめだけどポテンシャルはかなり高いキャラクター。弱点が少なくてプレイヤーの力量がキャラに反映しがちだと思ってる。だから対策とかはあんまりないけど、強い行動とかやんない方がいいこととか読み合いとかをまとめてみたよ。

 

DAの差し込み通すとしんどいぞ

よくDA食らってから空後とか空前で死んでいるやつが多くみられるな。ちなみに俺は食らった後に焦ってジャンプしてそこに空前でGAMESET!って感じやね。ここ難しいんだけど基本食らったらジャンプはしない方がいいけど%によっては回避とジャンプの二択になることが多いかな。まぁ当たらないように意識した方がよさげやねー。ちな、中%では確ってるからその場上がりとかに合わせられたらお察しやで。

 

ガード後動くと痛い目見るぞ

空前とかは頭よさげに書くと有利が6フレしかないから掴みとかだと確定取りづらね。下強は忘れたけどそれより早かったと思うから反撃取ろうとか思わんで素直にガードしてた方がいいと思うでまぁ当て投げとかされんだけどねハナホジ。

 

コンボで殺せないとバ難になりがち

DA空前とか下強上スマとかで殺しきれないとバーストが難しいね。そこをいかにうまく通せるかみたいなキャラだと思うで。スマブラ立ち回り強いキャラあるあるやね。

 

まとめ

・下手に動くな

・バースト拒否頑張れ

・復帰に攻撃判定ある系のキャラは神に祈れ