tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマッシュブラザーズSP ポケモントレーナー対策

序盤中盤終盤隙が無いよね。でも俺はフシギソウに勝てない

f:id:tapiemon:20191217103706p:plain

三種類のポケモンを使って戦うのでバランスがいいよね。3キャラ使わなきゃいかんからむずいけど使いこなせたら負けにくいと思う。特徴とかやばい技まとめたから参考にしろ。

 

序盤のゼニガメ

大体50~70%くらいまでこいつが出てくる。足早い上に掴みから永遠にコンボを決めて気持ち良くなってくるから注意。横強とか下強とか技は弱そうだけどガードさせてから脳死で掴みとかすると反撃してくるからガードしたら動かないとかジャンプで逃げたりした方が安全だったりする。肉弾戦になるのでさばけるキャラはさばけると思うよ。まぁそしたらフシギソウが出てくるんだけどね。ここでいかにダメージをもらわないかが勝利の鍵やで。

 

最強?のフシギソウ

多分一番火力があって分からん殺しもある危険なキャラ。一番やばいのは上Bとか空中攻撃。空中にいるフシギソウは大体危険だから付き合わない方がいいぞ。90%くらいで掴まれると上B確ってたり、低%で掴まれても空上空上確るからいつ掴まれても死ぬから避けろ。ポイントとしては復帰ルートが限られてるから追いかけるとリザードンに変えざる負えない時がある。無理やりチェンジさせてフシギソウを出させないようにしよう!(もはや対策放棄)

 

復帰・じり貧ポケモンリザードン

復帰の時とかじり貧になったときに出てくるポケモンかと思いきや、こっちがバースト%まで追い詰められてると精神が狂うほどの恐怖がある。投げバもあって上スマ強いから舐めてるとシバかれる。まぁ立ち回りはそんなに強いわけじゃないから何とかなる部類。

 

まとめ

フシギソウと戦わない