tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマブラSP むらびと 対策

隠キャハニワとパチンカス

f:id:tapiemon:20210223062246j:plain

 

 遠距離キャラの申し子。足遅かったりリーチ短いキャラはなんだかんだ言って完封されがち。個人的には前作とあんまり変わってないから対策も似てるんだけど、このゲーム発売してから3年近く経つのに対策は前作と一緒とか言っても「は?」って思われるから割と基本から書いてくぞ。

 

ハニワ

 基本出し得な技。遠距離からこの技出した時にむらびとが有利な読みあいが始まるからこれを無料で出させてる時点で自分の思考回路を疑った方がいいぞ。基本的な対策はハニワを生成しているときには莫大な隙が生じるから生成してるときにDAで突っ込める位置取りを取ることやね。足早いキャラとかはそれが結構楽だから有利取れると思う。俺のキャラ反射あるんだけど?ってやつは反射しとけ。つかそもそも反射あるならこのブログのむらびとのページ見に来てないだろうから無視するわ。

 

パチンコ

 基本これの打ち方でむらびとの強さが決まる。最低空で打つことで地上のキャラにも当てられるし、飛び込んできた相手をこれで撃ち落とすことも定番やな。基本は飛びを落とす使い方だからむらびと相手には不用意に飛ばない方がいいと思う。飛び込みからの方が強いキャラ使ってるんだけど?ってやつも、むらびとは地上戦もあんまり強くないからそこは頑張れbyワリオ使い。そんでもって一番いいのは攻撃判定を出しながら近づくこと。これが一番隙が無く近づけるから大きめな判定とか全身攻撃判定で突っ込むのはかなり有効やで。

 

復帰阻止と崖

 まぁキャラにもよるんだけど基本復帰阻止にいって崖狩り放棄が一番丸いと思う。復帰はかなり自由は効くものの復帰時に攻撃判定がないからこっちが事故ってやられることはあんまりなくて噛み合えばバーストできる。一方で崖あがりはパチンコのせいで結構狩りにくい。最悪復帰阻止失敗して崖狩り展開になれなかったとしてもそれはそれとして受け入れた方が結果として勝てること多そう。反射もちは崖上がりパチンコ反射するだけでいいかもな。

 

 

 

 弱点

 復帰阻止のところでも書いたけど復帰。あと少し着地が弱い。理由は落下スピードと空中機動がふわふわしてるから下に潜り込まれやすいからや。下を取られるとゴミ判定の空Nか運ゲーカブに頼るしかない。カブは判定強めだけど発生がゴミであんまり使い物にならないから空Nさせ通さなければお手玉できると思うで。

 

まとめ

 一部キャラには有利取れるけども、上位キャラを食える性能は持ってないって感じのキャラ。数も少ないから対戦経験乏しくて経験値詰めてないってところもあると思う。まぁ反射もちでスピード早いキャラでそのキャラが空Nに負けない技持ってたらかなり苦しい戦いになるだろうなパルパル