tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマブラSP マリオ対策

スタンダードキャラと見せかけてコンボキャラです。

f:id:tapiemon:20211026154650p:plain

紹介したと思ってたらマリオを紹介してなかったわ。キャラ対策は気分で書いてるから誰やったか分からなくなるね。ともかく今回は正統派キャラですみたいな顔してるけどゴミキャラのマリオを紹介していく。

 

コンボ

 とにかくコンボルートが豊富で火力高すぎ。空上に引っかかるとめちゃめちゃ痛い。掴みから空下空上とかで火力とれる。幸いなのがコンボ中にベク変とずらしで逃げられることもあるとかないとか。相手がうまいと逃げられないこともある。

 

NBとの同時攻撃

 VIPとかその辺のマリオは100%してくる。これをガードしてたら負けるからガードしないで攻撃でNBを消したり本体を殴ると良い。機動力と空N暴れがあるからちょっとやりにくいけど。まぁ基本へたくそなマリオは着地これで誤魔化してるだけだったりするからこれの対策だけしとけばVIPは安定するまである。

 

掴みの拒否の重要性

 低パーセントで掴まれるとお手軽脳死コンボでちょっとダメージ取られてそのパーセントが即死に繋がりやすいっていう罠がある。だからそもそも掴みを拒否すると即死されにくかったりする。まぁそうすると対空空下に引っ掛かったりするからまぁそこんところは頑張れ。

 

バースト拒否

 マリオはなんだかんだバースト難民だと思う。キャラにもよるけど100%くらいの%でマリオが殺せる技って実はなかったりする。だからこの辺は強気に立ち回っていいけど、低、中%は丁寧にやらないとぽろっと死んだりするから頑張れ。

 

コンボ拒否

 じゃあ一番コンボ始動で食らっちゃあかんのなんなんや?ってなるとやっぱ空上だと思う。特に降り空上食らうと位置によっては死んだりするから、中%だけは降り空下は警戒した方がいいと思う。もしこれを食らってリードされたとしてもビビんないことが大切かもしれん。なんでかっていうとそこにはほとんどスマブラとしてのスキルが介入してないからルイージの投げで即死されてスマブラうまいなぁと思うのは明らかに間違いってのはわかると思うけど、マリオのこういうアドリブコンボ食らうと相手が自分よりスマブラうまいと錯覚して諦めちゃう人がルイージ即死よりも多くいると思う。ただ連携がうまいだけで他の部分で差をつけられるかもしれないから諦めないで頑張ろうな。

 

まとめ

 機動力とかあって基本的には弱点が少ないから自分よりスマブラがうまいなぁって思う人に使われたら恐らく勝てないと思う。そこの判断はしっかりして、今日勝ちたいならぶっぱなせ。後言えるとこは序盤だけ丁寧にやれば最後のぶっぱなせるところまで行けると思うから序盤だけ気をつけろ。