tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマブラ SP ルフレ 対策

オンラインの覇者

f:id:tapiemon:20210226155751j:plain

 

優秀な遠距離技と発生は遅いけど威力判定最強の近接技持ち。オンラインでキャラランク爆上がりしてるキャラやね。基本的に飛び道具と置き技が強くなりがちなオンラインだから噛み合いがすごいのよね。それでも意識するだけで変わる部分もあるから意識しつつギガファイアーにぶち当たって禿ようね。

 

ギガファイアー

このブログ見に来る層はこれに困ってる人が多いだろうからまずこれの対策やね。立ち回りでも結構振ってくるんだけどこれをガードしちゃうと勝てないと思う。ガードしちゃうとかなり不利フレームあるからジャンプで避けなきゃいかん。「ジャンプで避けたらサンダーソードで落とされるだけじゃんばか?」って声が聞こえたのでジャンプ以外に横回避の択を持ってると違うぞ。相手に近づく横回避が超初心者がやりがちで弱い行動の一つなんだけど対ルフレに限っては有効だったりする。ルフレは地上戦弱いから地上で近づければかつる。

 

崖ギガファイアー

またギガファイアーかよっていったあなた。そうなんです。でもこれに困ってる人は少なからずいると思うから最近編み出した攻略を書いておく。相手のギガファイアーの残量をしっかり確認すること。無限に聖水なげてくるうるさい漢と違って残弾があるから残り少ないなら崖つかまりっぱでいなしてOK。もしまだ残弾があるようなら最速ジャンプあがり、回避上がり、崖つかまりっぱ、あえて当たる。ぐらいの択でごまかすといいぞ。あえて当たるってのは冗談じゃなくて、多段ヒットの最後だけ当たるイメージであたるんや。結構最後だけ当たるとサンダーソード合わせるの難しくて生きれたりする。

 

サンダーソードダンス

空前➡空Nが汚いけど強い。空前見てから後隙狩ろうとすると空Nに弾き飛ばされる恐ろしいダンス。最近はサンダーソードある時は無理に攻めないようにしてるけどこれが正解かどうかは分からん。でも空前サンダーソード使ってなかったら空Nはサンダーソードにできないからそこは突っ込んでみてもいいかもね。まぁサンダーソードじゃなければ当たってもいいって感覚で戦ってる。

 

復帰阻止

復帰阻止は行った方がいいかもしれん。崖上がり強くて復帰弱めなのがむらびとに少し似てる感じする。でも復帰阻止行って崖展開さきに取られるのもきついから有利状況なら崖阻止行かなくてもいいかもしれんね。

 

まとめ

地上戦弱くて対空強いタイプだから地上戦メインのキャラには弱いのかもしれない。差し込める技ないから待ち勝てるキャラ相手だとルフレはきついかもしれんね。