tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマブラSP キャラパワーの押し付けについて

VIPで嫌われているキャラについて

f:id:tapiemon:20210304163812j:plainf:id:tapiemon:20191122095352p:plainf:id:tapiemon:20210115170940j:plain

 スマブラSPでは少なからず嫌われるキャラが存在する。例えばリンク族で飛び道具を撃ち続けるとか基本的には飛び道具とか遠距離技が多くて嫌われている場合が多い。サムスとかもね。でもこれに対する回答の1つで飛びを通したりガードで近づいたりのような簡単に正解に成りえる状況が生まれるということがある。少し小難しい言い方になったけど簡単に言えば運が良ければ触れることがあるってこと。あとは飛び道具キャラ相手なら反射技を持っているキャラは圧力をかけられて簡単に対策がしやすいという点がある。

 対策が簡単じゃないって部分が嫌いな人を増やす原因だと思ってて、個人的に嫌われやすい立ち回りがしやすいキャラはソニックルイージ、ミェンミェンなのかなぁと思っている。これらのキャラには似ていないように見えて共通点があるからそこを今回はまとめられたらなぁと思っとるで。

 

まず嫌われる立ち回りってなんや?

 嫌われるまたは嫌がられるためには前提条件として強い立ち回りである必要がある。上の例には挙げなかったけど、プリンとかメタナイトもどっちかというと嫌われる立ち回りに近い強さをしている。理由としてはプリンは眠るによる即死とメタナイトシャトルでの即死がある。基本的に即死コンボを持っているキャラは対策していなければ一方的なゲームになりやすい。でもプリンは外した場合にストックを失うかもしれないというリスクを背負っていたり、メタナイトの即死も難易度が高く外した場合に割と大きめな隙が存在する。つまり超絶リターンはあるけれど、分かりやすい弱点があるから許されている。次からは上3キャラの嫌われる立ち回りについて書いていきたいと思う。

 

ルイージの即死

これは練度も問われるから許している人もいるかもしれない。掴まれなければいいだけで対策も簡単やん?っていう人も多いと思うけどそれは飛び道具があったりするキャラだけなんじゃないかなぁとも思う。近接しかないキャラでルイージと戦おうとすると一生地面に足を付けないで待ち続けるみたいな事態になる。まぁそういうキャラだよねって言われればそれまでだからこれ以上いうことはないけど、どっちかというとルイージ側がつかみを押し付け続けるっていうゲームになることが多い。それが通れば簡単に勝てるし通らなければ勝てないみたいなゲームになる。まぁソニックとかミェンミェンよりは対策が簡単だからそこまで嫌われはしないと思うけど、メタナイトの即死よりもコンボするときの状況が変化しにくく簡単でリスクも少ないと思ってるね。

 

スピンソニック

 タイムアップも視野に入れているスピンソニック。先行されなければ崩されにくい立ち回りで実際かなり現実的で強い立ち回りになる。中央で待ってスピンをガードかジャンプでいなすとソニックが反対側に行く。これを繰り返すことになって着地狩りが行けるやつと飛び道具でスピンが止められるのであれば別の展開になっていく。もし着地がかられないのであれば永遠にスピンで待たれることになる。運よくスピンをつかみで合わせたり出来たとしても、スピン一回を通した時の火力がそのつかみで与えられる火力を超えていれば、ソニック側は一生スピンしていればいいことになる。キャラによってはリスクを付けにくく、一方的にソニックの立ち回りを押し付けられるから嫌われてるんちゃうかねぇ。

 

ミェンミェン

 ミェンミェンが嫌いな人が多い理由が押し付ける技が多い事と、簡単な対策が思いつきにくいということだと思う。個人的にはソニックのスピン待ちに近い理不尽さを持ちつつ、飛び道具で簡単に対策しようとするのを上スマで反射で解決するのがまた対策する側を楽させないっていう強さがある。一方的に遠距離アームで相手を動かして読み合いを進めて自分は待つというキャラコンセプトになる。個人的にミェンミェンに待ち勝てるキャラってほとんどいなくて大体のキャラは攻めなきゃいけない。そうなると遠距離で相手が攻めてくるのをいなして楽してきたキャラとかは厳しくなってくる。まぁあと純粋にミェンミェンの技が普通のキャラと全然違うから感覚が掴みにくいってのも対策するのがだるくなるんだと思う。

 

まとめと感想

 今回はスマブラにて嫌われているキャラがなぜここまで嫌われているかをまとめてみた。嫌われているキャラの共通点としては多くのキャラが読み合いとして片づけている部分が少なく、読み合いすら発生せず一方的にキャラの強みで勝負を決められてしまう点にあるということやね。そうさせないためには深いキャラ対策が必要ってところが嫌われる原因なんやね。