tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマブラSP ソニック 対策

遅すぎだぜww

f:id:tapiemon:20210304163812j:plain

お前が早すぎるんだよボケ。きゅいんきゅいん回られてる時に毛細血管がぶちぎれたひともさぞ多くいると思う。キャラによって本当に対策変わると思ってるから1意見として流し目で見てもらえると助かりんこ。

 

横Bと下B似てない?

そもそもこれの違いが俺もよく分かっとらんから負けるんやろなw。簡単に言えるのは横bは初動に無敵あるけどガードで止まりやすい(多分チャージがあればめくる)。下Bは発射までに時間がかからなくてめくりやすいけど無敵はない。こんな感じだと思う。結論言えるのはこれに当たりまくってると絶対勝てないってことやね。飛び道具があれば止めやすいけどなければジャンプで避けたりガードしっぱなしとかが有効だったりするね。回避するやつはもうGEO行ってこい。

 

着地のごまかし強くね?

ばねとNBで着地をごまかしてくるけど試行回数稼げばいつか当たるから着地を狩るよりもスピンに当たらないことが大切だと思ってる。スピン当たると一回の着地狩りで取れるダメージの2倍から3倍のダメージ出るから着地狩れなくてもいいからスピンに当たらないことの方が重要かもね。

 

ソニックはバ難だから(byソニック使い)

嘘。復帰阻止強いの知ってるからな?復帰弱い奴はばねでシバかれたり空前と空後で死んだり、崖にスマッシュ合わされて死ぬやつを幾度となく見てきている。俺は決してソニックを許さん。まぁ適当に振ってバーストするのは空後だけだからスピン空前とか復帰阻止食らわなければ長生きできるかもね。

 

投げコンあるのおかしくね?

これだけは俺意味わからんと思ってる。ソニックのスピンをガードしようとすると音速で掴まれるのは納得いくんだけど何でそこからコンボ火力高いん?どっちかやろ普通。文句言っても仕方ないからまとめると低パーセントの投げからの火力はめっちゃたかい。だけど高い%からはあんまりつながりにくくなってるから高%は割とガード安定かもしれん。スピンをしっかりガードかジャンプで透かした後に着地狩りをできるとやりやすいと思うで。

 

まとめ

飛び道具があるならそもそもスピンさせないように立ち回るのがいいと思う。飛び道具がないならスピンに当たらないことを優先しつつ着地狩りも余裕があればするといいで。