tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマブラSP サムス ダークサムス 対策

オンラインの覇者

f:id:tapiemon:20210121092849j:plain

 

今回はオンラインで叩かれがちなサムスの対策をかいてく。個人的にはあんまり強いキャラだとは思ってないけど全然負けれるくらいは強いよね(意味不明)。オフ大会で全然見かけないけどオンでは割と見かけるよね。まぁオフ行く気ないよーって人なら全然選べるキャラかなぁって思うで。でもやっぱり上位キャラに有利取りにくいのが逆風よね。

 

NB

これがマジで強い。読み合いとか言いながら適当に打てばストック取れる時もある。オンラインで強いって言われるのがこいつのチャージショットに反応するためにはオフより距離を空けないといかんところよね。対策としてはこれに当たって死ぬのはまぁ仕方ないところもある。だけど低%で当たって掴まれるのは痛すぎだからそこは拒否したい。

 

空上空前空N対空

結構NBに目が行きがちだけどサムスを支えてるのがこの辺のしっかりした空中技だと思う。リーチも長くて判定もしっかりしてるから打ち負けないのも強い。これで飛びを落とされるとしんどくなる。飛びを通さないと勝てないからどっかで通したいね。飛びを落とされてるなっておもったら少し冷静になるとええかもね。

 

掴み

ハイリスクハイリターン技。これに当たると負けれるから振りたくなりそうな距離で誘って隙を狩ると一気に楽になると思う。上投げバーストがあるのは相変わらずバグだと思う。DAでも死ぬからここの2択になると相当しんどくなるね。

 

まとめ

強い飛び道具とリーチの長い技があるとやっぱり読みで打つ行動が多くなりがちで、それが通しやすいのがオンラインなんよね。機動力が乏しいキャラは捕まえられなくて負けがちかも。反射持ちとかは結構楽できるイメージやね。意外と着地も弱いから下を取れると結構いけるで。あと意外と復帰も脆かったりするから防御面はいまいちなんちゃうかね。