tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマブラSP ダックハント 対策

全日本うんポイ代表

f:id:tapiemon:20210218165956j:plain

 

ダックハントで検索したらダックハント 対策のつぎに”うざい”が出てきてくそワロタ。面白くなっていくつか検索したら、ネスとミェンミェンはうざいが上の方に出てきた。民意ってやつだね。でもその中でもダックハントは数が少なくてたまに当たるダックハントはなかなかめんどくさい感じがすることが多いね。まぁ超強いわけではないけど完封されないようにどうするかを書いていく。

 

 これに尽きるんじゃないかね。これの扱いでキャラランクがかなり変わると思う。特に復帰缶をうまく使えないとあっさり死んじゃうから難しいんだろうね。その復帰缶がうぜーんだよボケカスって思ってる人が俺のブログを見てると思うからある程度対策は書いていく。缶を生成されてしまうと復帰阻止が難しくなるから缶生成にぶち当たりにいくのが正解。缶当たっちゃダメやんぼけって思うけど、くそ犬は外に飛ぶからさらに余裕がない状態に追い込めるからこれが正解。まぁ空前とかで暴れてくると負けちゃうから技出しながら突っ込むのがいいと思う。

 そもそも外に出せないんだけどお前馬鹿か?って思ってる人も多いと思うから立ち回りのことも少し書いておく。基本は缶とおやじで動かしてそこを叩くキャラになっている。缶は回転率がいいからガードしちゃうと一生缶出されていつかミスって当たったところを襲われるからあんまり缶をガードするのはよくない。缶はできるだけ進行方向を自分とは逆にしておくのがポイント。そうすると缶と犬が同時にこっちに来ることはない。対策がよくわかんなくても缶は一回殴っといた方が得なことが多いってくらいでいいと思う。

 

クレー

 これに当たってたらまず勝てないからこれにだけは当たらんようにな。打つタイミングとしては着地のごまかしが一番多い。着地弱いくせにこれ通したら大リターンがあるってところ本当にきもい。あとは引きステップからのクレーで飛び込みを透かしてくるパターンもある。大体この2パターンでニュートラルで振って強い技じゃないから自分が攻め込まれてるときの暴れみたいな感覚で使ってくることが多い。まぁ無理して追いかけなければ当たる技じゃないね。

 

バースト拒否

 これも割とやりやすい。最後缶当たったら死んじゃうなぁって思うくらいまで生き残れればいいと思う。着地狩りの横スマとか崖攻めを嫌ったところの回避上がりに横スマみたいなことがなければ150~170くらいまでキャラによっては生きられると思う。頑張れ。

 

まとめ

 復帰が弱いのとバーストが弱いのが上位に食い込めない理由だと思う。自分は150くらいまでダメージ取らなきゃいけないのに復帰阻止であっさり死ぬこともあるから復帰頑張らないと楽しては勝てないキャラだと思う。でもそこのごまかしさえうまくできれば、ダメージ食らうことなく勝てるから勝率が安定すると思う。このキャラ使えば雑魚狩りとか下位キャラには完封できると思うで。