tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマブラSP ドンキー 対策

VIPでゴリラ繁殖中

f:id:tapiemon:20210219162604j:plain

 

ガノンよりもこいつの方がVIPにくそほどいて殺意が沸く。こいつをVIPから少しでも減らすためにこのブログをぜひ読んでほしい。弱点が多いから最強ではないけど押し付け技が多いから注意やで。

 

空後

これが強い。でも立ち回りで触れる技はこれだけ。基本2回振ると思っていいから1回目で無理に反撃を取りに行こうとしなくてもいいと思う。キャラによって無理なら近寄らない方が良かったりする。これに当たらなければそうそう負けるようなことはないと思うけどなぁ。

 

DA

唯一の差し込み技。ゴリラ目線だと地上にいる敵はダッシュ掴みを通したがるけど攻撃置かれてると通らないからこれでごり押してくることが多い。ガードしてれば絶対反撃取れるからこれには当たらんようにしたい。これを通さなければ展開を取られることは少なくなるはず。

 

掴み

正直これは強い。リターンが果てしないから食らったらいかんけどバッタ気味だと空後で落とされるから難しいところ。崖際で食らうと死にかねないから崖際ではガードで固まらんようにして、中央で掴まれても最悪外出されるくらいだから中央付近ではガード多めで崖付近ではジャンプしてると死ににくくはなる。読まれたら死ぬじゃんとかいうやつは崖際で掴まれて勝手に死んでろ。

 

弱点

着地と復帰と崖が弱すぎ。外に出されると弱い復帰、弱い崖上がり、弱い着地を通さないとニュートラルに戻れない。一番やりやすい有利展開維持はまず復帰阻止に行けるなら行く。そのまま着地されるのは最悪だから崖展開になる位置以外をカバーしておく。次は崖狩りになるから回避とその場を見ておく。ジャンプは次は着地狩りになるから通してもまあおっけー。そしたらジャンプのあとの着地を見る。強い暴れは前向いてるとき空Nしかないからキャラによっては完封できると思うで。

 

まとめ

少し長めのリーチとつかみからの展開が一定になりやすいってこともあって初心者だと使いやすいキャラなのかもしれない。その分復帰と着地のごまかしがうまくできないと何もできずに死ぬキャラだからそこが腕の見せ所かもね。