tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマブラSP ガノンドロフ 対策

どりゃぁ笑

f:id:tapiemon:20210211003803j:plain

 

恐らくVIPでこいつに勝てなければスマブラ引退を世になくされるくらい存在している。キャラパワーとしては低いけど相手に触る回数が2回くらいで済むこともある。安定感なくて弱いけど初心者だとなんだかんだいってこいつ使ってた方が勝てることが多いのかもね。悪口になったけど対策書いてくわ。それだけイラついてるってことやね。

 

空N

こいつの最強技。寧ろこれしか強い技ないからこの間合いに入らなくても勝てるキャラは一方的に殺せると思う。この間合いに入らないと倒せないキャラは負けることもあるって感じやな。対策としてはリーチがある程度あれば後先を重ねるとかリーチが無いなら空Nのジャンプを狩る感じで行くといい。飛び道具あるとかだったら付き合わなくてもいいかもしれんね。

 

崖周り

強い技そんなに無いからあとは立ち回り関係の話するで。重量級だから崖上がりそんな強く無いし復帰も弱いんだけどあんまり崖側には近寄らん方がいいと思う。特にオンだとミスって反撃されることも増えるから立ち回りで勝てるならわざわざワンチャン渡しに崖上がりを狩ろうとせんでもええかもしれへん。

 

復帰阻止

復帰は弱いから積極的に行くべき。むしろ復帰阻止だけあって崖周りは無視しとく方が勝てそうな気がする。立ち回りだけで勝てる自信あるなら無理してここも行かなくてもいいかもね。なんだかんだいって復帰阻止を阻止する手段もあるけど噛み合ったらこっちが死ぬから難しいところやね。

 

まとめ

基本的にガノン側が何か起こさなきゃいけないことが多いマッチアップになると思う。飛び道具があるキャラは割と楽で無いキャラはたまに轢かれることもあるけどその時はswitch叩き壊せばおけ。