tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマブラ SP ロイ対策

デイトイヤーソリャーwww

f:id:tapiemon:20210125174611j:plain

 

今回はFEの1人脳筋ソルジャーの対策。こいつはあんまり対策って対策はしづらいからなんともいえへんけど、注意しなきゃいかん技はさらーっとまとめておく。多分VIPくらいならこれだけ注意しておけばなんとかなる。

 

デイトイヤーソリャーwww

ふざけてんのかってくらい飛ぶ。崖橋で食らったら軽いキャラなら70くらいでも死にかねない。その場上りとかに引っかかるからあんまりその場上がりはしないほうがいいかもしれんな。ガードしても入込むか入れ込まないかの読み合いになってるから割と振り特だったりする。ちなみにあんまり知られてないと思うけど、マーベラスコンビネーションって全て違う技の認識らしいよ。つまりマベコンを最終弾だけ当たるのとコンボで当たるのでは吹っ飛ばしとダメージがOPで変わるんだってさ。だからたまにマベコンの最後だけ当たってキモイぐらい飛ぶこともあるから注意やで。あんまないけど。

 

弱空後

マベコンよりもこっちのが強いけどちょっと入力がむずい。まぁアタキャン使えば俺でもできるから全然難しくない方だと思う。こっちの方が現実的に強いと思う。弱の発生と隙がないのが強くてリスクが少ない。でも流石に崖側じゃないとバーストされないかなって感じ。クロムの方がカス当たりがない分強い感じがするけどロイも全然強いから注意。

 

下強

ぶっ壊れ技。根本当てされるとダウンの起き攻めになる。運が悪いと死ぬ。70~80%くらいでダウンする飛び方するからステップから届きそうな位置だと注意した方がいいかも。

  

まとめ

崖側で下手に動くな。ガード貼りっぱなしとかのが安全やで。正直なところ機動力があって技の判定も強いから普通に強い。弱点は復帰が弱めって感じだけど別に復帰できないわけじゃないからまぁだまぁに死ぬぐらいやね。