tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマッシュブラザーズSP ゼルダ 対策

あんまし強くはないけどネタは多いよね

ゼルダファンが使いがちな印象がある。そのためどんなに弱くても使う人は存在し続けるしそういう人に限ってネタをたくさん持ってたりする。実際どんな読み合いが起きてるかを簡単にまとめてみた。

「ゼルダ 画像 スマブラ」の画像検索結果

 

ファントムが強い

設置に時間はかかるものの最大でのファントムとゼルダが別行動できるのはこちらに明らかに不利な読み合いが発生する。無理に飛び越えればそこを狩られたり、着地を狙われる。ファントムをガードすると掴まれる。しかしどんなに弱い攻撃でも当てればファントムの生成は止められるのでファントムを作り始めたら殴れる間合いにいれば問題ない。そのため遠距離主体のキャラだとゼルダはめんどいのかもね。反射もあるし。

 

キックのクリティカルには気を付けて

着地の暴れに空前とか空後がうまく当たって死ぬことがあるから気を付けて。実際着地はくそ弱いから着地狩りは頑張るべきだと思うよ。NB暴れもあるけどわかってれば後隙が無限だからワンテンポ置いて殴るようにしよう。

 

早いキャラは苦手

ファントム生成する時間を与えなければ普通にゼルダがきつい戦いをすることになる。

 

結論

・ファントムさえしっかり対策すればボコられることはあまりない

・着地が弱いから落ち着いて狩る