tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

馬鹿でもわかる NISAと積み立てNISAの違い

まだNISAか積み立てNISAやっとらんのか?

 もうNISAと積み立てNISAが始まってから結構たつけど、まだやってないやつ結構いそうだから言っとくけどこれだけはやっとけ。仮想通貨で大金持ちやーとか株って暴落するんでしょ?嘘乙とかいってるやつおる?そういうんじゃなくて貯金を株として持っておくだけやから安心しろ。そしてもしこれを読んでる君がこれらを始めたからといて俺が儲かるわけでは全くないからそこも安心しろ。これはブログのPV数が増えればいいなと思って100%善意のみや二チャァ。

 

そんでもって今回はNISAと積み立てNISAを簡単にわかりやすく説明すっぞ。馬鹿にでも分かるように書くつもりだからもっと詳しく知りたいよとか何こいつ薄っぺらいけど?とか思うくらいなら自分で口座まず開けボケ。

 

そんでもってNISAってなんや?

NISAっていうのは株を100%お得に買える制度のことや。普通やと株で100万円儲かった場合に20万円国に税金としてしょっぴかれる(豆知識:株で儲かった税金は一律20%、一方働いて得た場合の税金は金額によっては50%近く持ってかれる)。

f:id:tapiemon:20210121102733j:plain

そんでもってNISA口座で株を買うとその20%すらも払わんでいいんや。たまにFXとか仮想通貨やってるけどNISA?なにそれハナホジみたいなやつおるからそういうとこやでって感じな。年間最大120万まで買うことができて普通に株やるんならまずこれやっとけって感じのやつやな。5年間開くことが出来るから最大で600万運用できるで。あとこれはインデックス投資じゃなくて普通の株しか買えん。インデックスってのは225社ごちゃ混ぜにしていい感じにした株とかのことや。まぁ普通に任天堂とかカプコンとかの1つの会社が出してる株を買えると思ってもらっていい。だからもし任天堂とかカプコンが倒産したら全額失うねどんまいって感じだけどその分リターンもすごいから馬鹿にはできんな。

 

積み立てNISAってなんや?AS上昇したりすんの?

 りゅうのまいではないけどまぁそれくらい強いと思ってもらっていい。違いとしてはこっちは年間40万しか投資できん。ここまで聞くと下位互換にしか見えないけどこっちは20年続けて投資できるんや。20年間続けると800万になるで。大器晩成型や。そんでもってこいつは逆にインデックス投資しかできん。1社で買うことができないから一気に10倍になったーwwwwwみたいなことはおきんけど選んだ会社潰れてもうたワロタ・・・にはならないから安定感があるのはこっちやな。

 

んで結局どっちがええんよ

いろいろ長ったらしく書いたけど下に簡単にまとめとくからここだけ読んどけ

NISA向けの人:社会人で金結構余ってる・株価が上がる会社の話を知ってるor予想できる

積み立てNISA:貧乏人で120万も年に捻出できない・頭がチンパンジーで予想したくもないorできない。

 

ざっとこんな感じや。ちなみにわしは貧乏人で予想もできないチンパンだから積み立てNISAに入れてるで。そしたら去年10万増えてワロタ。まぁ損することもあるけどそういうもんだから怖いって思う人もおるかもしれへんけど積み立てNISAくらいやっとけばええんちゃうかなぁ。下に証券口座開設のURL貼っておくで。ちなみにこのURLはアフィリエイトついてないから俺のガチのおすすめを貼っておく。なんでアフィリエイトないかっていうと選考で落ちたからやで。絶対に許さん。

https://site2.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=begin&dir=info&file=home_merit.html