tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

留学 まず初めにすることリスト アメリカ編

この間まで1年間ハワイに留学していたものです。

f:id:tapiemon:20210120161848j:plain

 

 そもそもこのコロナ禍で留学しているのが頭おかしいんだけど、わしが出発したのが一昨年の12月だからコロナのコの字もなかったんよね笑まぁそんなのはどうでもよくて今回は留学した時にどんなことをやったかを軽くまとめておこうかなと思った次第っす。今後留学決まったけど何から始めようって人にわしが何をしたかを鮮明に覚えているうちにまとめておくぞい。

 

1: 大学で留学の話を手に入れる

 普通に語学留学をすると金もかかるからあんまりおすすめしない。金があるんならいいけどね。わしの場合は大学の研究室に入っててそこでたまに求人があるんよね。今回はそれがたまたまハワイ大学だったってことやな。まずは教授と話してコンタクトをとります。

 

2: Skypeでの面接と書類の受け渡し

Skypeで面接した後にメールでいろいろな書類を送りあうことになる。かなり時間を要するので早めに動くこと。下に必要だったものをまとめておくぞい。

・パスポート 当たり前やな

・VISA     VISAってなんやねんってやつもいるだろうから説明するとパスポートに写真があるだろうけどそれとは別にもう一個くっつくやつがあるねんな。それの申請をしとかんと3か月以上はアメリカに滞在できんのじゃ。

・DS2019 ↓みたいなやつ。これが大学からFedex(アメリカ版ゆうちょ)通して送られてくるから絶対無くすなよ。

f:id:tapiemon:20210120162655p:plain

 

最低限これは絶対必要で無くしたらやばいやつだな。物を1秒で無くす才能があるわしもこれらは一年間大切に持ってた。無くすなよ。

 

後用意しとかなきゃいかんものとか参考にしておくといいURLとかも貼っておくぞ。心して見ろ。

用意するものとか

・300万 or 300万貸してくれるマッマ

➡留学する際に働かなくても何とかなる経済力を見せつける必要があるんや。VISA面接でも金があるか結構聞かれるから全部自分の金で行くっていうんやで。この300万がはいってるっていう残高証明をVISA面接で使うんやで。

・VISA面接用のURL

www.youtube.com

jp.usembassy.gov

www.ustraveldocs.com

 

多分この辺を参考にすればVISA面接まではこぎつけると思うで。特にこの変な卵みたいなやつの動画は参考になるから覚えとけ。トムにひれ伏せ。

 

まとめ

今コロナ禍で留学の方法も変わってるかもしれんけど基本的には上の資料をみてやりとりすれば何とかるぞ。わしは今チェコ行きのVISA申請しているんだがこれがまたしんどくてね。終わったらまたレポートでも書くわ。