tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマブラSP ミェンミェン対策

陰キャスマブラしてないガール

f:id:tapiemon:20210115170940j:plain

 

新キャラ追加してブイブイ言わせてるタイプのキャラ。一部キャラはめんどい相性が多いけど(ワリオとかピカとか早くて肉弾戦系)、ほかのFEとかまじめにスマブラするキャラをあざ笑うような戦い方するからヘイトためてる。少し使ったから解説件対策の記事が書けたらなと思うで。

 

速い、広い、強い横B

一番よく見かけるホットリングがやっぱり強い。置きから差し込みにおいてもすべて優秀。ガードさせてもまぁ五分になる。足の遅いキャラとか空中機動力のないキャラは殴られ続けるしかない。対策といってはまぁガードして近づくしかないけど投げのリターンも強いから難しいとこやね。だから飛びで一気に距離詰められるキャラはいいかもしれへん。

 

この横B動くぞ

なんかいろんな技の開設をしようと考えたけど横Bで飯食ってるだけな気がしてきた。スマッシュと似てるけどよく見ると横Bと強攻撃はピコピコ動いてるのが分かると思うで。このピコピコ動くのが強くて特に前に進みながらの横Bに当たるとスマッシュが確定したり胡散臭いダメージを取ったりする。でも引きながらの横Bはあんまり火力高くないから無理して追わなければ大丈夫だと思う。

 

この横B長いぞ

もう全部横Bの記事にすることにしたわ。使い手じゃないと気が付きにくいけどはじき入力対応してるんやで。はじき入力すると隙はでかいけど遠くまで届くんや。あんまりはじき入力は使わないけど(復帰阻止の時とかは使う)どんな入力しがちかを見ると隙をつきやすいんちゃうか?知らんけど。

 

まとめ

無理なキャラは本当に無理。復帰阻止しろとかは言われるけど外に出せるくらいのミェンならそもそも弱いから大丈夫。まぁ接近戦できるならぐいぐい行くといいと思うで。中距離の飛びを通せば有利くらいに思っておくのがええかもな。