tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

最近コントローラを買った

スマブラSPのコントローラ選びについて

 

最近5~6年使ってたコントローラーがぶっ壊れたから新しく購入してみた。いろいろコントローラーがある中で迷う人もおるかもしれんから代表的なのまとめとく。

 

まず結論はこれつかっとけ。

Amazon | 【任天堂純正品】ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ スマブラブラック | ゲーム

 古から伝わりしコンローラー。人間の手になじむように作られているため原始時代から存在する。人間が進化して指の形が変わらない限りは持ちやすいと思う。弱点としては接続タップがないと息してないところ。昔はこの接続タップが品切れでオワコントローラーだった。スマブラエンジョイ勢で他のゲームもするんやけど?ってやつは後で紹介するやつ使っとけ。スマブラ星人は迷わずこれ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HC15QNZ/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=tapichan-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07HC15QNZ&linkId=d03afe32624209a104aeddf38681b12c

あと接続タップの注意点があって任天堂の正規品を買わないとだめやで。パチモンも出回っててわしとしては全然いいんだけど、オフ大会に持ち込む機会があった場合に人によっては真顔で怒ってくるやばい人おるから注意やで。

 

次のおすすめがこれ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01NCX3W3O/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=tapichan-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B01NCX3W3O&linkId=0ebf74499e26710cca9c30a6d9d0dfbc

 少し値段が張るが操作感覚とボタン配置が良い。特にLRのトリガーがボタン式なのが押しやすい。スマブラも全然できるしGCコンよりもボタンが多いからほかのゲームも対応できるからこれ一本でそつなくこなせる。エンジョイ勢はこれでええんじゃないかなぁ。スマブラ星人はすぐ壊す人いるからもったいない。

 

あと上の2つのあいの子みたいなやつがこれ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07FC8GBR2/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=tapichan-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07FC8GBR2&linkId=e4680efdaec4b6c4368c0cb2d6982c42

 コンセプトが謎。昔は接続タップがなくて仕方なくこれ使ってる人がいたけど、今では普通に手に入るからこれを使うメリットがあんましない。昔使ってる人がそのままめんどくさくて使ってるんじゃないかねぇ。

 

 最後に飛行機。飛ばして遊びたかったら買え。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N7TGKYE/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=tapichan-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B01N7TGKYE&linkId=6f1d16393329520bfda62ce68ab1968f

 

まとめ

この記事を読みに来るようなマニアック廃人は迷わずGCコンと接続タップ買ってVIP部屋に行け。