tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマッシュブラザーズSP ケン 対策

ケンの技多すぎね?

使い込みが問われるキャラだが爆発力は馬鹿にできないキャラ。出会う機会も少ないので対策がしづらいので、キャラの対策をまとめておくのは重要。昇龍拳に繋がる技や注意すべき強い連携をまとめてみた。

「スマブラ ケン 画像」の画像検索結果

 

上弱 密着強攻撃 昇龍

レギュラーコンボの1つで中パーセントで食らうといい感じに死ぬ。ヒット確認も割と簡単なのでミスりにくい。上弱を食らいそうな時点で本気でずらせば避けられる?

 

弱 弱 大外回し蹴り 稲妻かかと割

大体空Nを通すとこんな感じになってガードがなくなった状態で有利フレームがなくてケンが目の前まで来てる状況が出来上がる最低な展開。そこから確定技はないもののジャンプしたくなってそこを狩られたりするから空N飛び込みを通すと大体いいことは無いぞ。

 

空上 昇龍

ヒット確認はむずいけど当たれば死ぬ。食うときは大体空中にいるから手痛い反撃ももらいにくいから人によっては乱用しがち。飛ぶ雰囲気を出しておくとケンは昇龍してくるぞ。

 

復帰のパターンは多いけど弱い

竜巻を使って復帰するのが分かったら深く行くと帰ってこれない。弱い攻撃でも何回も外に出せばいつか死ぬ。

 

結論

空Nはガードするな

復帰阻止頑張れ

密着は拒否