tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマッシュブラザーズSP ゼロスーツサムス 対策

ゼロサムに勝てないんだけど対策は?

スマブラ最新作が発売されて約1年経過した。スマブラforWiiUの時代でも猛威を振るっていたゼロサムだが、最近Sランクキャラと呼ばれることが増えてきた。実際どんなところが強いのかを自分で整理するついでにブログにしてみた。

「ゼロサム キャラランク」の画像検索結果

 

気を付けるべき強い技達まとめ

・空N

・フリップ

・グラップ

・下B

正直なところ全ての技を拒否するのは無理

自分の%によって食らったらやばい技がそれぞれ違うので即バーストされないようにする。

 

低%➡空N

中%➡下Bの埋めや下スマ

高%➡グラップからの読み合い

 

結局どの技もどの場所からでも上Bが繋がってしまうため初動の動きに当たらないようにした方がよい。

 

結論

・特に低%で空Nフリップは当たると絶対勝てないので注意

・動いたら死ぬことが多いので頑張ってこちらから動かないことを意識する

・相手の攻撃を見てから動けるようになれば多少は食らいつけるはず

 

(以下2021年2/23日更新)

こんな感じでブログ内容の更新を行っていくぞ。

 

オンラインであんまりゼロサム見かけないけど追加の対策を書いていくぞ。まぁこのキャラはかなり難易度が高いキャラでオンラインあんまり向いていないから少ないと思うけどね。だからこそオンラインで対策すべき技を中心に書いていこうと思うぞ。

 

空前

 これが割とオンラインだと強かったりする。オフだと空N主体で立ち回る人が多いけどオンラインだと空前でゴリゴリ来る人が多いかなぁって思う。理由として空Nは相手のベク変で次に当てる技が変わってしまうからだと思う。空N空前とか空N空後とか空N下Bの選択がオンだと難しいんかね。あんまり空Nフリップ即死もオフほど食らわないからそういうことなんやろうな。だから空前で展開を作った方が安定するんだと思う。少し真面目な話したけどこの空前の対策は空中グラップと同時に対策する必要があって、空グラを読まれたときにゼロサムが出すと強い技がこれなんやね。空グラのジャンプするタイミングを狩ろうとして突っ込むとこの空前に当たるんやね。ここはほんまに難しいから無理なら付き合わないで無視するって考えもあるけど崖端でラインがないと付き合うしかないから強いよねこのキャラって話(これ対策なのか?)キャラによってここは2択になると思うからリターン勝ちできると思うなら付き合う。無理なら拒否するでいいんちゃうか(投げやり)。

 

横B

 The オンライン技って感じ。オンのゼロサムはこれでバーストするときも多い気がする。空後で倒せなくてグダったらこの技擦る感じやね。これ2回ガードするとガード漏れして死ぬから2回連続でガードしちゃダメ。そもそもガードしても反撃ないからあんまりガードしてもよくない。でもまぁ引っ掛かったら死ぬタイミングでしか敵も撃ってこないだろうからまぁこれで死んだら寿命って感覚でいいと思う。それよりも空Nフリップとかで30パーで死ぬのを避けた方がよっぽど勝率上がる。

 

フリップ

 オンでもオフでもこれは強いね。復帰阻止と崖狩りをこれ一つで全部無くせる。一番むかつくのが崖狩りの位置で待ってたらぴょーんって飛んで埋めてくる輩。これで勝ったとき嬉しいんかねゼロサム使いは。まぁそんなキレててもしょうがないから対策を書いてく。俺はだけど一点読みしないとこれは狩れないと思う。位置取りはフリップ一点読みしたときに狩れる技を振れる位置をとる。あとはフリップをするかしないかを見るだけ。これでライン回復を簡単にはされないと思う。まぁそれでもフリップしなかったときはライン回復されがちなんだけどねぇ。

 

まとめ

 高性能キャラであんまり弱い部分もなくてここを叩けみたいのがないから対策を書きにくいね。まぁほとんどのキャラはこいつに読み合い仕掛けてリターン勝ち狙った方がいいと思うね。がんばれ。