tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマッシュブラザーズSP ルイージ 対策

ルイージ使ってる人少ない割に強くね?

最近静かに頭角を現してきているルイージ。スタンダードに強いキャラというよりはとがってる部分がありそれを押し付けられるかを問われるキャラ。そんなルイージの長所や短所および対策を実際にオフで戦った時に感じたことをまとめてみた。

「ルイージ スマブラ」の画像検索結果

 

掴みからの火力がやばい

ずらしやベク変の運が悪いと0%から即死する掴み。逆に言えば0%のとき以外であれば即死することはあまりない。0%での掴みは絶対に当たらないようにするのと、最初は掴み以外の技をあえて食らうのも必要かもしれない。

f:id:tapiemon:20191122095733p:plain

 

サイクロン暴れ

ルイージを使い慣れている人はサイクロン暴れがうまい。無敵がついている影響で相手の対応によっては回避をするよりサイクロン暴れを選択する場面が多く存在する。後隙は絶大なため、サイクロン暴れをしてくる人してこない人を見極めて暴れそうなら様子を見る。

 

復帰は弱い

復帰は上Bを狩るのは難しいが、横Bは暴発さえしなければ狩りやすい。空中の機動力も乏しいので復帰阻止や着地狩りで何とかする。

 

結論

・0%での掴みは絶対に避ける。食らうぐらいならほかの技で%貯める。

・サイクロン暴れは常に意識しておく。

・復帰阻止は絶対する。