tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマッシュブラザーズ SP パルテナ 対策

空Nモンスター

高水準スタンダードキャラは何体かあげられるが筆頭候補の一人だろう。対空性能が高く、相手を動かしてそこを狩るキャラのお手本みたいなキャラ。空Nで何度も地獄に送られた経験がある方も多いことだろう。そんなパルテナの簡易的な対策等をまとめてみた。

f:id:tapiemon:20191124225101p:plain

 

不用なジャンプは控えめに

空Nになぜ当たるかというとジャンプをしているからである。それかパルテナの近くでステップをした時に引っ掛かっている場合が多いのでは?密着で振らせてから狩る気持ちでいると狩りやすい。一度でも引っ掛かると痛いので低%では当たってはいけない技(食らったら真上にずらすといいぞ)

着地の暴れは強いから舐めないように

着地狩りはしやすい部類ではあるが、暴れは主に空後があり無敵がついている。かち合うと一方的に負けるためパルテナの向いている方向に注意して着地狩りをする。暴れることが読めていればそこを狩るのも頭に入れておく。

差し込みは弱い

DA、掴みくらいしか優秀な差し込み技がない。飛び道具等で動くところを見てからさばくのは強いが自分から攻撃する手段は少ない。接近されても空Nで反撃できるくらいで中距離の読み合いを過ぎればできることは少なめ。自分から動かないように意識して戦うのと近距離が強いキャラなら潜り込めれば勝機がある。

 

結論

・空Nはジャンプとステップに当たりやすいから気を付けて

・爆炎やNBで動かされないように一呼吸置く

・空N復帰阻止を食らう時は寿命の時もある