tapiemonのブログ

格ゲー好きな生物系の理系博士課程の者です。

スマッシュブラザーズSP ジョーカー 対策

ジョーカー安定感ありすぎない?

世界最強プレイヤーと呼ばれているMKLeoや、日本人プレイヤーのザクレイも愛用するジョーカーだが、リリース当初はアルセーヌがいないとどうしようもないとか言われていた。しかし現代のジョーカーはアルセーヌがいなくても強いといわれてきている。そんなジョーカーの立ち回りの強さや長所・短所をまとめてみた。

f:id:tapiemon:20191124164031p:plain

復帰阻止が強い

アルセーヌがいる状態での空後や下Bでの復帰阻止の圧力がすごい。キャラによってはガンを避けるのに一苦労な場合もある。アルセーヌがいなくても復帰阻止は強力なため出来るだけ外に出されないようにする(まぁそれができたら苦労しないけど)。深めに復帰阻止をされると思っているだけでも心構えができるだけましか笑?

 

掴みからの火力が高い

序盤は降り空Nから掴みが確定していて火力も高い。台があるステージだと下り空上でひどい目にあったりするので掴みはできるだけ避けるようにした方がいい。まぁジャンプを潰す空前とかジャンプ読み上スマとかも強いんだけどね。

復帰は弱め

ジョーカー状態のワイヤー復帰は弱め。アルセーヌも発生無敵はあるものの軌道は読みやすく崖で頭も出やすかったりする。ジョーカーのワイヤーは二回目の復帰が短くなったりする仕様もあるため復帰阻止はがんばろう。

 

空前一段を食わらない

アルセーヌ不在で殺されるときは大体これ。スマッシュ全部強いけどそれなりに後隙はあるから生当ては結構リスキーだが、これを食らうとノーリスクで死ぬ。絶対避けろ。

結論

・序盤は掴みを避ける

・復帰阻止頑張れ

・アルセーヌいないときにボコられないようにする